忍者ブログ

◆ H-19 BLOG ◆

群馬県の伊勢崎・前橋を中心とした地域で活動中の草野球チーム【H-19 エイチイチキュウ】の活動を覗いてみよう♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~天皇賜杯第69回全日本軟式野球群馬県大会~

野球は自分でやるのもたまらないけど、見るのも大好物emoji

それが手に汗握る良い試合ならなおさらジュルリemoji

ってことで、今週の4月19日(土)から始まる天皇杯に関しての一筆emoji


昨年は関東西濃運輸が大旋風を巻き起こした大会emoji

Bクラスの西濃が、指定強化チームの太田市役所、パナ、高崎市役所を撃破emoji

まぁ、戦力的には十分に対抗できる力を持っていたのでそんなに驚くことではないけど、

指定強化の3チームには豊富な経験がある中で、それを上回る爆発力を発揮した西濃の初優勝emoji

一緒にやっていたウッチーの活躍も耳に入ってきて、非常に嬉しかったemoji


さて、今年は大雪の影響で各チームの調整が様々だったと想定される。
(どこのチームもかなり苦労しているはず・・・)

波乱も例年以上に多くなるのではないかと考えています。

まず1回戦で楽しみなカードは何といっても「ALSOK群馬」対「アイオー信用金庫」

なんと去年の天皇杯1回戦でもこの2チームは顔を合わせている・・・

その時は1-0でアルソックが勝ったけど、今年はどうなることやらemoji


トーナメントを見た感じでは、西濃ゾーンが死のゾーンって感じがするけど、

何気にサンデンゾーンも激戦区な感じがヒシヒシと・・・

言わずと知れた「サンデン」と「パナソニックエコソリューションズ朝日」に加えて、

台風の目になりそうと勝手に予想しているのが「K.O.J.B嵐」

今まででも十分すぎるほどオーラがあったけど・・・

そこにAクラスで上位進出常連の「ふそう群馬クラブ」のメンバーや、

うちがおととしBクラスの決勝で敗れた「ブラスト」のメンバーなどが加入し、

更に戦力が整った・・・

上位の企業チームにも匹敵するメンバーが揃っているので、

その名前の通り、今年は嵐を巻き起こす可能性が十分にあると思いますemoji

昭和45年にクラブチームから天皇杯の優勝チームが出てるみたいだけど・・・

それからは全て企業チーム。まぁ、当たり前っちゃ~当たり前だけどねemoji

44年ぶりのクラブチームの悲願へ向けて、「K.O.J.B嵐」の活躍に期待しますemoji


天皇杯でのハイレベルな試合は良い刺激になると共にとても勉強になるので、

家の近所のあずまスタジアムの試合は積極的に見に行く予定ですemoji
 
まずは1回戦・・・今週の土曜日が楽しみだemoji
 
 
 
 
 
 

拍手[5回]

PR

☆大会初戦 vsスーパーボーイズ 4/13☆

4月13日(日)、待ちに待った実軟の初戦がおこなわれましたemoji

伊勢崎支部に移籍して最初の試合という事もあって、待ちわびていたこの日・・・

前橋とは勝手が違うので、試合前からオロオロしてしまったけど、

ようやく状況を把握(メンバー表の提出、じゃんけん・・・全然違った・・・)

相手は「スーパーボーイズ」emoji

詳しいことは良く分からなかったけど、全員若くてピッチピチemoji

セカバンには【桐生第一】【前橋工業】などなど、名門校の名がズラリ・・・

うちで先生をやっているメンバーの教え子がいたことなどから、

おそらく18~22歳くらいで構成されているチームだと思われる。

Cクラスに良くある『高校卒業して地元のメンバーが集まったよ~』的なチームですかねemoji

試合が始まると、やはり相手は想定通りの良いチームemoji

バッテリーを中心に、野手も肩・足が活き活きしており、守備陣に全く隙がありませんemoji

声も出ていて明るい雰囲気もあるemoji

伊勢崎のCクラスには、知っている限りでも良いチームがたくさんありますが、

間違いなく5本の指に入ると思いますemoji


そんなチームを相手に、うちは“冬場の練習”と“経験”を活かして自信を持って挑むemoji

先発の大輔は、立ち上がりからテンポの良いピッチングemoji

しっかりと低めに制球されたストレートに加え、緩急をおり交ぜながら、上位を三者凡退に抑える。
 
 
 

相手のピッチャーもキレのあるストレートとスライダーを投げ込み、接戦の予感がプンプンと臭うemojiemoji

そんな中での2回裏の攻撃、

1アウトから6番のモナ王が四球で出塁するemoji

続くあたくしのセフティーが決まって、相手の送球もちょいと逸れて1・3塁のチャンスemoji

この後2アウトから、好投を続ける大輔がライトへの2点タイムリー2ベースemoji

大輔の投打にわたる活躍で幸先よく先制点を挙げるemoji

その後は、出塁はするもののなかなかチャンスを広げられない・・・

しかし、大輔を中心とした守りで相手にも流れを与えないまま7回へ・・・

最後もうちのリズムで守りきってゲームセットemoji

ところが、両チームが集まって整列をしたところ、一人の塁審の方がこんな一言。

『まだはえ~よ・・・』
 
 

ん?7回までじゃないのか?

どうやら1時間50分以内という時間のくくりでおこなわれ、イニングは関係ナッシングのよう。

テンポがよかったこの試合・・・まだ1時間10分程度しか経ってないemoji

ってことで、9回までやりましたemoji

伊勢崎支部の仕組みを改めて学びましたemoji

結果的に、7回裏の攻撃で塩田・谷口の連続タイムリーで2点を追加し、

大輔は3塁を踏ませない好投で、4対0と見事な完封勝利emoji

嬉しい伊勢崎支部での初勝利となりましたemoji


次の試合は、「ヒーローズ」emoji

サンデン社員が主体で構成され、非常にまとまったチームemoji

上のゾーンは「三恵技研工業」と「忍」が勝ち上がっているようです。

あと2試合勝って、なんとか県大会へ出場できるよう更に状態を上げていこうemoji


話は変わって、今までお世話になった前橋支部のBクラス&Cクラスですが、

それぞれ4強が揃ったようですねemoji

Bクラスの顔ぶれはというと、

Aから降格してしまった「パインズ」
Aから降格してきた日新電機を破った「前橋S・Aクラブ」
実力・経験に優れた「JA全農ぐんま」「富士機械」の両企業チーム

準決勝は2試合とも企業チーム対クラブチームとなりますが、

「パインズ」と「前橋S・Aクラブ」はどちらもタレント揃いemoji

同じクラブチームとして頑張っている両チームを応援すると共に、どちらかが優勝すると予想しますemoji


Cクラスはというと、昨年の覇者「KG-K」の他は新登録の3チームが残るという驚きの展開。

「KG-K」は一度試合を見たけど、良い左ピッチャーがいたような・・・
そこに「エスエスエム富士見」「日本製線株式会社」「横堀石材クラブ」の3チームが食い込むemoji

「エスエスエム富士見」と「日本製線株式会社」に関しては正直情報全くなしです。

しかし、トーナメントの勝ちあがり方を見た感じ・・・
エスエスエムは「エムティーエス」と「ティーズ」を撃破emoji
日本製線は「星野総合商事」と「サウスエンペラーズ」を撃破emoji

力のあるチームを倒して勝ち上がってきているので、良いチームであると想定されますが、

優勝の大本命は他でもない「横堀石材クラブ」でしょうemoji

ふそうメンバーの力は、実軟と早起き野球で幾度となく体感していますが、

戦力的な部分に加えて経験も豊富・・・Cクラスでは敵なしでしょう。

おととしのクラブ人県大会で敗れたリベンジ目指して、

今回の県大会で対戦できるように、うちも絶対に負けられないなemoji


最後に、伊勢崎支部の兄貴分「恵比寿ホルモンズ」が見事に大会初戦で勝利したようですemoji

うちが県大会を決めたら焼肉をご馳走してくれると言ってくれた松○監督・・・

恵比寿ホルモンズも一緒に県を決めたら、喜びのあまりプラスでオプションを付けてくれるかも・・・

非常に頼もしい兄貴分チームに是非とも頑張って欲しいですemojiemoji
 
 
 
 
 

拍手[9回]


☆早起き開会式&ゲット交流戦 4/6☆

毎年メンバーが全然集まらない早起き野球の開会式・・・

ところが今年は予想に反して8人のメンバーが揃いましたemoji

今年にかける意気込みが感じられましたねemoji

来てくれたメンバーへ感謝の気持ちをこめて買ってきたドリンク各種。

早々にヴァームがなくなり、残ったのはあやしいパッケージの栄養ドリンクemoji

タウリン3000mgにも関わらず、みんな取ろうとしないemoji

戦闘力はリポビタンの倍なのに!みんな見る目がないemoji


そんなこんなで開会式を終えて、Get交流戦へレッツゴーemoji

相手は高崎で活躍する「ブルースターズ」

遠くから足を運んでいただきありがとうございました。

天候が崩れる予報となっていたので、お互い準備を整え試合開始emoji


初回の攻撃、ヒットや相手のミスなどにより一気に3点を先制するemoji

しかしながら、その裏にミスが3つ出てしまい3失点emoji

難しい打球もあったけど、防げるミスもあったと思う。

3つのうち1つでも減らせれば最小失点で切り抜けられたはず・・・

 
 

写真はエラーが重なって一気にホームに返してしまう決定的瞬間・・・ 

こういうミスはなくさないとね~

大会は一発勝負なので、1イニングの大量失点は絶対に防ぎたいところemoji

今後に向けての良い課題になったね。

守備で些細なミスをしないよう、もう一度みんなできっちりと確認していこうemoji


試合後半は、突風に加えて雨もちらつくような天候の乱れがあったけど、

最後まで試合をしていただき、交流戦3勝目をあげることができましたemoji


来週はいよいよ大会初戦・・・

最後まで出切る限りの準備をして、良い状態で当日を迎えようemoji
 
 
 
 

拍手[3回]


☆大会初戦、運命の30日☆

大会の初戦を迎えるはずだったこの日・・・

事前に、対戦相手の棄権による不戦勝の連絡がemoji

楽しみにしていたのでちょっとガッカリなところもあるけど、

次の試合に向けて切り替えて、しっかりと準備をしていきたいと思いますemoji


そんな中で急遽試合相手を探すなど、調整をしてみたものの、

結局この日は練習を決行emoji

今までの試合で色々と見えた課題を潰しこむための貴重な練習emoji

雨もちらつき天候がさえない中emoji

集まったメンバー10名でワ~ワ~と野球をエンジョイemoji

やっぱ野球はオモロイね~emoji

全体練習後も、残ってダッシュをするメンバーもemojiemojiemojiemoji  いいねぇ~emoji

わたしくしも4本目から加わったけど、まさか15本もやるとは・・・emoji

後半は無言になってしまいソーリーemoji


ってことで、大会の初戦は4月13日になりましたemoji

相手は『スーパーボーイズ』さん。上手いし若いし・・・かなり力のあるチーム。

うちのチームは、毎年のように大会初戦は浮き足立ってしまう傾向がある・・・

技術はもちろん、メンタル面や体調面においてもしっかり準備して、

なんといってもまずは目指せ初戦突破emojiemoji
 
 
 
 

拍手[5回]


☆食い倒れからのダブルダブル☆

さて、大会の初戦を前にして怒涛の4試合を行ないましたemoji

土曜日と日曜日にそれぞれ2試合ずつ・・・

その前日、金曜の夜は決起集会&中野さんお別れ会として、しゃぶしゃぶ食い放題・飲み放題emoji

参加8名で80人前をたいらげた・・・emoji
(あるメンバーが駐車場で5人前くらいはリバースしていたので、実質75人前かな)

これも死合だったので、計5試合になるかな。

という訳で、土曜日の内臓コンディションは最悪な状況・・・

(わたくし金曜の夜は苦しくて眠れず・・・トイレ30分おきにトイレにおきる始末でしたemoji

赤堀中央グラウンドのトイレはとっても綺麗で助かったけど、唯一の心残りは

ウォシュレットにも関わらず、コンセントが抜かれていて使えなかったこと・・・

度重なる便の繰り返しにお尻が荒れてしまったemoji


話を戻して、試合の内容はというと、

この日は赤堀中学校野球部との練習試合emoji

中学生の良いお手本となるよう、だらしないプレーはできませんemoji

大会も近いので、今まで同様に細かいプレーを確認しながら、

ワンプレーワンプレーを丁寧にこなしていく事を目標として臨みましたemoji

3月いっぱいで東京に旅立つ中野が、久々の野球にも関わらず先発マウンドに上がり、

途中苦しむ場面もありながら、最後まで投げきって完投勝利emoji

潜在能力の高さを感じたねぇ・・・
 
 
 
 

2試合目は、翔太、薗田、ブチの継投により試合を作り、

攻撃面ではそつなく加点して勝利!なんとか大人の面目を保つことができたemoji


先生方、野球部員のみんな、保護者の皆さんのおかげで、

気持ちよく、そして清々しく野球を楽しむことができましたemoji

本当にありがとうございましたemoji

試合を中学生と言っても、いい選手はたくさんいる事に驚き・・・

彼らが今後の高校野球、そしてプロ野球を盛り上げてくれることを願いますemoji


その翌日、昨年の県大会で敗れた高崎の強豪クラブチーム『ヴァーテックス』さんとの試合

この試合が大会前の最後の調整ということで意気揚々と臨んだemojiemoji

・・・しかしながら・・・。

結果は2試合とも無残なまでの完封負け。1試合目はノーヒットのおまけ付きemoji

大会前にヴァーテックスさんと試合ができて本当に良かったと思いますemoji

この敗戦を機に、メンバーに大きな危機感が植えつけられた・・・

更に技術・プレーに磨きをかけていく必要があると・・・

ヴァーテックスさんのバットスイングの鋭さ、進塁打の意識・技術、プレーの精度・・・

色々な部分をお手本にしたいと思いますemoji ありがとうございましたemoji

6月の全国大会、群馬県代表として頑張ってくださいemoji

 

大会は一発勝負なので、ひとつのミスが命取りになることもある。

少しでもプレーの精度をあげていけるように、ラストの追込み頑張るぜぃemoji
 
 
 
 

拍手[5回]