忍者ブログ

◆ H-19 BLOG ◆

群馬県の伊勢崎・前橋を中心とした地域で活動中の草野球チーム【H-19 エイチイチキュウ】の活動を覗いてみよう♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


☆強豪チームとのダブルヘッダー 5/18☆

県大会前、最後の日曜日・・・emoji

力のある2チームとの試合で最後の調整となりました。

早起き野球の対戦相手は、上位の常連で毎年優勝候補の「広瀬庵」。

前橋Aクラスの「ワーストクラブ」メンバーが主体になるかな。

その他にも、センスあるメンバーが集まっている非常に良いチーム。

昨年度はうちの早起き野球強化メンバー・片山の快投で完封勝利だったけど、

みんなそれぞれのチームが忙しいため、今年は純実軟メンバーで挑むことにemoji


試合内容は、初回に1アウト満塁のチャンスを作るも、好機を活かせず・・・

2回も0アウトからランナーを出すも送れず・・・

攻撃がなかなかかみ合わず・・・

すると、先発の吉井が3回表にスリーベースヒットを浴びてピンチを招き、

続くバッターのセカンドゴロで谷口がホームへ送球するも・・・

ランナーの足が先に入っており1点を先制されてしまうemoji

その直後、3裏の攻撃・・・

四球で出塁した吉井がワイルドピッチと送りバントで3塁へ、

続く谷口の打席でエンドランを仕掛けたが、内角をエグるストレートを見送り~

んでもって、吉井は三本間に挟まれる~

んでも、相手のミスで奇跡の生還~♪

ノーヒットで同点に追いつくemoji

5回裏、1アウト1・2塁からブチがヒットでつないで満塁とすると、

続く薗田が右中間へ2点タイムリー2ベースを放ち勝ち越しに成功!

その後は吉井を中心にしっかり守りきってゲームセット!

今年の早起き野球は、開幕から3連勝!良い感じです♪


続いて、館林支部Aクラスの強豪「ジャッカル」とのオープン戦。

昨年も試合をさせていただきましたが・・・結果は1安打完封負けだった。

エース・中村さんは群馬でもトップクラスの好投手だと思います。

対戦できることを非常に楽しみにしてましたemoji


試合はというと、守備の乱れから先制点と追加点を奪われてしまう・・・

攻撃でも良い所なく、6回を終わってノーヒットという状況・・・

中村さんは2イニングで交代してしまったけど、やっぱり凄かった~

その後、7回に連打でチャンスを作って1点を返すと、

8回には薗田の完璧なあたりがホームランとなり同点に追いつくことに成功!

ところが、9回にまたしてもエラー絡みで失点・・・

最終回もチャンスを作るがあと1本が出ず、

2-3でゲームセット。

負けてしまったけど、色々と課題を確認できた試合になりました!

ジャッカルさん、遠いところ足を運んできだきありがとうございました♪


試合後は、みっちりシートノックをして守備の乱れを修正。

最後に、100m(以上)ダッシュを10本(ラスト1本は200m)で体を追い込んで、

充実した1日が終わりましたemoji


いよいよ今度の土曜日は県大会の開会式。

恥ずかしがらずにしっかりと男前行進をしようemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

そして、日曜日の初戦・・・

「あのチームは行進だけは一丁前だな」と言われないようにしたいね。

全員で良いプレーが見せられるように頑張るぜぃemojiemoji
 
 
 
 

拍手[6回]

PR

ドッキドキ♪ 県大会抽選会 5/10

やってきました県大会の抽選会emoji

今回は初めて私が県大会で抽選会でクジを引く大役を仰せつかりました。

伊勢崎支部予選では激戦ゾーンを引いてしまった私・・・

ここで悪運は出し尽くしているはずと思い、気持ち的にも余裕を持って向かった上毛新聞本社。

Bクラスは名だたるチームが代表に顔を揃えているねemoji

Cクラスは、初めて聞く名前(おそらく新しく登録したチーム)が何チームかあるけど、

これは毎年のこと・・・

そして、そのチームが旋風を巻き起こすのも毎年のこと・・・


そして、挨拶やらルールの説明が終わって始まった組合せemoji

結果はこちらemoji

チーム名である19番を引いて喜んでいたのも束の間・・・

あちゃ~って感じですemoji

兼ねてからマークしていた噂のチームや、各支部の優勝チームなど・・・

強豪が根こそぎ集まってきた感じです。

もうクジは引かないことにしようと決心した記念日となりましたemoji


さて、気持ちを切り替えまして、まず我々の桐生ゾーンですが、

初戦の対戦相手は「榛東村役場」となりましたemoji

渋川北群馬地区の代表チームですが、正直まだ何も情報がありません。

唯一の情報は支部のホームページの情報。

勝ち上がり方を見ると、決勝まで全て8得点以上&2失点以下・・・

う~~~ん・・・こりゃ~力がありそうだ。

まずは、初戦が大きな山になるかな。

そして隣の山にいるのが、「矢島野球会(太田)」と「横堀石材クラブ(前橋)」

両者とも各支部の優勝チーム同士ですが、何といっても注目は「横堀石材クラブ」

ここは間違いなく優勝候補の筆頭emoji

正直逆のブロックに入りたかったってのが本音ですね・・・

そして上の山は、

「岡谷球友(利根沼田)」
「ドンキイクラブジャパン(高崎)」
「ベストクラン(富岡)」

となりますが、ベストクランはおそらく今年登録のチームです。

つまり、若くてビンビン・・・

富岡支部をぶっちぎりで優勝しています・・・

富岡製糸場が世界遺産登録で非常に盛り上がっている富岡代表emoji

一昨年に優勝した、同じ富岡の「エンジェルス」のように、

旋風を巻き起こしそうな臭いがビンビン漂ってきますな~

ちなみに私、ゆもみちゃんよりお富ちゃん派です♪ 

西毛ゾーンの注目は「KG-k(前橋)」と「関東西濃クラブ(安中)」の1回戦。

西濃クラブは昨年も県大会に出てたけど・・・Bクラスに上がれなかったのかな?

戦力的にもCクラスではもったいない気がするけど・・・

KG-kは、激戦の前橋支部で2年連続の県大会出場は本当に凄いと思うemoji

昨年に得た経験もあり、今年は県大会でも更に上へ勝ち上がっていく可能性があるはずです。


あずまゾーンはあまり情報が無くて予想が難しいですが・・・

同じ伊勢崎の「大采女」は、今年登録した若くて活きの良いチームなので、

勝ち上がりに期待したいですね。


最後に藤岡ゾーン。

ここもやはり同じ伊勢崎の「ギルティー」に期待ですが、

ちょっと気になるのは「武内プレス藤岡ベースボールクラブ」です。

武内プレスって言えば、ちょっと野球好きな方であればすぐにピンとくると思うけど、

国体や天皇杯でしょっちゅう富山県代表として活躍している超強豪ですよねemoji

群馬では今回初めて聞いた名前だけど・・・

もしかしたら、度肝を抜くようなチームなんじゃないかとビクビクしています。


さて、自分のクジ運の無さには情けなくなりますが、

泣いても笑っても、組合せ抽選リベンジチャ~ンス♪ はありません・・・

決まったトーナメントに精一杯挑んでいくのみです。

みんなにはソーリーの気持ちでイッパイですが、

正直、チームがもっと良いチームに成長するためのチャンスでもあると思ってます。

強豪ひしめくゾーンを勝ち上がっていけるように、

残り2週間で充実した準備をしていこうemojiemoji
 
 
 
 

拍手[8回]


☆伊勢崎支部代表決定戦 5/4☆

実軟Cクラスの伊勢崎支部予選もいよいよ大詰め。

県大会の出場チームを決める代表決定戦まで勝ち上がることができましたemoji

相手はサンデンの従業員で構成された「忍」。

前回の対戦相手「ヒーローズ」もサンデン従業員のチームだった・・・

伊勢崎支部で活動するサンデングループのチームは結構あって、良いチームも多いっすね。

「忍」のエース・佐藤くんは、職場で交流がある顔馴染みの好青年emoji

長身から繰り出されるストレートと、そして何といってもキレキレのスライダーが武器の好投手。
 

彼を攻略することが大きなポイントとなる代表決定戦・・・

快晴の空の下、花祭でにぎわう華蔵寺・伊勢崎市民球場にてプレーボール♪


試合内容はというと、

何度もスコアリングポジションにランナーを進めるものの・・・

佐藤くんに要所を締められてなかなか得点が奪えない嫌な展開emoji

守りでは、こちら先発・大輔が好投を続けてピンチらしいピンチも無く進んでいく。

しかし、0対0のまま中盤の6回を向かえたところで、

相手3番バッターが0アウトからの2ベースヒットで初めてのピンチを背負う。

すると牽制悪送球で3塁へと進塁を許し、4番バッターのタイムリーヒットで1点を献上emoji

その後はきっちりと守り抜いたが、手痛い1点を失ってしまう。

0-1のまま迎えた8回裏、ベンチの悪い雰囲気が漂い始めるも・・・
 

あきらめの悪い男たちが大きな声を上げてMAXテンションへemojiemojiemoji

佐藤くんにかなりの投球数を投げさせており、必ずチャンスはまだやってくるはず・・・

すると1アウトから、谷口が粘って非常に価値ある四球をもぎとる。

この後、盗塁とバッテリーエラーで1アウト3塁とすると、

ブチが執念でバットに当てて転がしたゴロがピー前へ・・・

ピッチャーはホームへ送球、しかし谷口の好走塁・好スライディングで足が先にホームへemoji

好投の佐藤くんからようやく・・・本当にようやく1点を奪うemoji

すると流れは一気にこちらへ。

ブチが盗塁で3塁まで進んでチャンスを作ると、

薗田のフラっと上がったフライが、チームの気持ちも乗っかりライト前へ落ちるタイムリーヒットemoji

続くモナもタイムリーを放って、この回一気に3点を奪うemoji

その後、9回は大輔が危なげなく抑えてゲームセットemoji

苦しみながらも県大会出場を決めることができたemoji

冬場からみんなで努力してきたことが結果につながって、本当に嬉しい勝利だったね♪
 

試合後はそのまま華蔵寺公園裏のどんどん亭で祝勝会emoji

11人で120枚の肉+米やら野菜やら+ビアーやら焼酎やら・・・emoji

よく覚えていないけど、ガッツリとおいしく召し上がりました♪

どんどん亭様、いつもいつもありがとうございます!

キリンゲームでお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。


伊勢崎市の予選では、楽な試合は1試合もなかったね。

「スーパーボーイズ」は、全てにおいてハイレベルの本当に良いチーム
「ヒーローズ」「忍」は両チームともに好投手を要す

どのチームとも、今後の大会ではあたりたくないね・・・

今までの経験上、厳しいゾーンを勝ち上がると、大舞台でも活き活きとしたプレーができる。

対戦したチームの分も、そしてどんどん亭の分も、県大会で躍進できるよう頑張っていこうemoji
 
 
 
 

拍手[7回]


☆ホーネッツ&ヒーローズ戦 4/27☆

さて、天皇杯もベスト4が揃ったemoji

「高崎市役所」「パナ」「太田市役所」「西濃」と力のある4チームですが、

昨年の上毛新聞社旗を獲った「サンデン」が残っていないのは残念です。

内容的には「サンデン」がかなり圧していたようだけど、

経験と実績が豊富な「パナソニックエコソリューションズ朝日」・・・さすがですねemoji

K.O.J.B嵐もサンデン相手に善戦したけど、ミス絡みの失点が痛かった・・・

やっぱり野球は何が起こるか分からないし、そこが面白いよねemoji


それから、伊勢崎Bクラスの代表が決まりましたemoji

昨年までAクラスの「ラブラブクラブ」、
県大会の常連「オールスターズ」、
そして、仲良くさせてもらっている「恵比寿ホルモンズ」。

自分の記憶では、恵比寿さんはCクラスでもここ数年間県大会に出場していないんじゃ?

にもかかわらず、今年Bクラスに昇格し、あれよあれよと県大会へemoji

うちと同じように、恵比寿さんはオフから積極的に活動をしているチーム・・・

今年はその精力的な活動が結果として現れて、わたしも非常に嬉しいですemoji

 

さて、この日は早起き野球2戦目&実軟の4回戦emoji

朝一6時開始で1試合をこなして・・・か~ら~の~、14時開始emoji

時間空きまくりにつき、その間に一杯やってるメンバーもいたとのこと・・・emoji


試合の方はというと、

早起き野球は「ホーネッツ」を相手に、先週見事なピッチングを披露した吉井が登板。

1回表、吉井が先週に引き続き危なげない投球でテンポよく三者凡退に抑える。

すると1回裏の攻撃、先頭の塩田が3ベースヒットで出塁すると、

谷口のポテンヒットで幸先よく1点を先制!

その後も1点を加えて、吉井に2点をプレゼント。

その後も、塩田のタイムリーや薗田のエンドランなどでそつなく加点し、

6-0で早起き2勝目をあげた♪


そしてこの日の2試合目、相手は「ヒーローズ」。

県大会出場まであと2勝の大事な試合、先発は大輔。

大輔も先週に引き続き、初回からテンポの良い投球を披露!

そして攻撃陣も、初回に1アウトから谷口がヒットで出塁し盗塁を決める!

その後2アウトから薗田がタイムリー2ベースを放ち1点を先制!

なおも鈴木が三遊間を破るタイムリー!

そしてあたくしのセフティーが相手のエラーを誘うなど、

初回に3点を先制する!

その後も、岩渕・薗田の2本の長打で得点を追加するなど、

早起きと同様に投打が噛み合って5-0の快勝♪

5月4日の代表決定戦進出を決めることができました。


投手陣は、走り込みの成果が出ていい感じに仕上がっている・・・

攻撃面も打線が機能するようになってきた・・・

あとは、本番までに更に練習を重ねてバッティングの精度を上げていきたいemoji

そして守備での課題を修正して、少しでもミスを減らしていきたいねemoji

5月4日、この日は早起き野球もないので久々に1試合に全力注入できる・・・

伊勢崎市民球場という素晴らしい球場で、最高の試合をしようemojiemoji
 
 
 

拍手[6回]


☆朝から晩まで野球漬け 4/20☆

4月20日(日)は、H-19の平成26年度早起き野球初戦emoji

そして、ゲット交流戦4戦目&オープン戦emoji

春の野球祭り♪トリプルヘッダーでしたemoji

 

早起き初戦の相手は、昨年のリーグ戦で好成績を残している「ノン」。

久しぶりの早起き野球でしたが、ほとんどのメンバーが5時にはグラウンド入り。
(数名が寝坊・・・)

きっちりと人数も集まってアップもできたので非常にナイスですemoji

その結果が初回の攻撃でいきなり形となって表れる・・・

1回裏の攻撃、先頭の核弾頭・樋口がレフトの頭上を破る3ベースでチャンスメイク。

続く谷口がきっちりと犠牲フライであっという間に1点を先制!

その後、塩田・岩渕の連打&薗田が四球を選んで満塁のチャンスを作ると、

6番の塾長が鋭いセンターへの打球を放つ!

これが相手のエラーを誘ってもう1点!初回に2点を先制する!

2回裏の攻撃、2アウトから樋口が鋭い打球をセンターへ。

打球が右中間へ転がる間に、快速を飛ばして樋口が一気にホームイン!

更に、谷口がエラーで出塁し塩田がヒットでつなぐと、

岩渕が2点タイムリー2ベース!

更に更に、薗田のタイムリーヒット!

打線が機能し一挙4点を奪うemoji

守っては先発の大輔が先週に引き続き好投を披露。

6回に2つのエラーが続いて1点を失ったものの・・・

危なげないピッチングで6-1の完投勝利emoji

今年度の早起き野球初戦は幸先の良いスタートを切れたemoji

次戦、4月27日「ホーネッツ」との試合もこの勢いで行きたいねemoji

 

続いて、場所を大渡→北部へ移動してゲット交流戦。

相手は初顔合わせの「ブルートパーズ」emoji

まず第一印象として、人柄が良いemoji

そして試合中も野球に真剣&野球を楽しむ気持ちがにじみ出ている気がしました。

うちも見習っていきたいねemoji

試合内容はというと、ここでも打線が爆発(俺以外・・・)

大技・小技が決まって3回までに15得点を奪う(俺、いる意味なし・・・)

守っては先発の薗田がテンポ良く打たせて取るピッチング。

結果として15-0でゲット交流戦4連勝を挙げたemoji

 

この日3試合目のオープン戦、相手は「絆」。

昨年、一昨年とこの時期にお相手いただいているAクラスの各上チーム。

毎度遠くまで来ていただいてありがとうございますemoji

試合内容はというと、

1回表の攻撃、塩田が四球で出塁し谷口が送って1アウト2塁とすると、

2アウトから薗田がタイムリーヒットを放ち1点を先制する!

その後はチャンスを作るもあと1本が出ず、

しかし、先発の吉井が好投を披露し中盤まで無失点に抑える!

その後、試合後半にエラーで1点を献上するも、

バタバタ崩れることなく最小失点で切り抜ける。

試合はそのまま9回まで進むと、最後まで吉井が好投を続け1-1の引き分けで終了。

大会の4回戦前に引き締まった内容の試合ができたことは好材料と言えるでしょうemoji

 

試合後もみっちりと練習をするなど、野球三昧の一日となりましたが、

疲れを残さないよう、良いコンディションで週末の大事な試合に挑もうemojiemoji

県大会まであと2勝・・・
 
 
 
 

拍手[5回]