忍者ブログ

◆ H-19 BLOG ◆

群馬県の伊勢崎・前橋を中心とした地域で活動中の草野球チーム【H-19 エイチイチキュウ】の活動を覗いてみよう♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋のトリプルヘッダー ~11/16~

この時期になっても、試合が耐えないのは幸せなこと・・・

ってことで、この日は盛りだくさんの3試合!

①GET決勝トーナメント 準々決勝
②伊勢崎市部秋季大会 準々決勝
③伊勢崎市部秋季大会 準決勝

しかも、①と②は時間が被っていたため、2チーム編成を結構!

みんなの協力もあり、なんとか試合ができる人数が集まった♪

ホントにサンキューっす!!


ってことで、①GET決勝トーナメントの準々決勝の様子をブログにて報告♪

相手は、【群馬野球クラブ】さん。

今シーズンはGET交流戦で一度顔を合わせていますが、

メンバーの皆さんの向上心、モチベーションが非常に高く、

トレーニングや走り込みにも熱心に取り組んでいる素晴らしいチーム!


そんな良いチームを相手にうちのメンバーはというと・・・

先発は前橋高校のスーパースター・さかもっちゃん
キャッチャーはミスターフルスイング・中林
ファーストはナイスガイ・小暮
セカンドは2回に1回はヒットを打つ安打製造機・薗田
サードはミスター二日酔い・林
ショートはセンス抜群・黒岩
レフトは野球に対する情熱がすばらしい・小林
センターは駿太世代のスーパースター・松井
ライトは走攻守揃った・本
補員1は彼女を取るか、野球を取るか現在瞑想中・砂原
補員2は高校時代のオーラ全く無し・中島
補員3は前日の日米野球観戦(朝の4時帰宅)で二日酔い・塩田

以上12人。
 
   
 
  

これって、県大会のメンバーよりも充実してるんでね~か???

バラエティーに富んだGET・19メンバーにて試合に挑んだ。

先発のさかもっちゃんは初回からキレッキレ!
 
    

素晴らしい真っ直ぐ&変化球でKの嵐

相手投手の時は非常に厄介な投手だけど、味方になると本当に頼もしい。。。

敷島のスピードガンなら140kmくらいは出るかもね。

打線も、先頭の薗田がかる~く三振の後、

2番の本が右中間を破る2ベースヒット!

そして3番林のファースト後ろへの芸術的なポテンで先制し、

その後も1点を追加し最高の初回を終える!

2回以降もヒットや四球などで理想的にそつなく加点を繰り返し、

5回を終えて5-0とリードを広げる。

2点入れればコールド勝ちが決まる場面で、

2アウトランナー2塁から、バッターは4番・群馬のゴジラ松井

ここで、実力通りのライトへの強烈な打球を放つと、

ライトが打球を捕れず2塁ランナーが生還して6-0!打った松井も三塁へ。

そして、5番の阪本が俺が決めてやる!と意気込んでバッターボックスへ向かう・・・
・・・と思ったら、ボールがなぜかキャッチャーの後ろへ飛んできて、

三塁から松井は生還でコールド成立!

さかもっちゃんは打たずに自分のオーラだけで相手のミスを誘うという、

人間離れした技を披露して、試合を決めた。

次の舞台はいよいよ上毛新聞敷島球場!

さかもっちゃんの登板を見るため、中学時代の恩師も球場へ駆けつけてくれるとのこと。

また、オーロラビジョン用のチーム写真も撮っていただいたし、

どのように映像が映し出されるのか非常に楽しみなところです!

GET・19のみんな、ナイスゲーム!!


伊勢崎市部秋季大会もおもしろい試合だったなぁ・・・

詳細はまた後日アップしようと思います♪



 

拍手[6回]

PR

GET決勝トーナメント1回戦 ~11/9~

さて、大きな大会を終えてひと段落しましたが、

今シーズンはまだ終わらない・・・

GETリーグ決勝トーナメント&伊勢崎支部の秋季大会

2つの大会の真っ最中!

H-19の再始動ってことで、

この日は雨が降る中、GET決勝トーナメントが行なわれました!

場所はチームとしては初めての、高崎・八千代橋運動広場。

いや~迷った迷った・・・

更に、イタリア展&イタリアフェアによる交通規制で大渋滞。

混雑を避けようと、慣れない高崎市街の道をうろうろとした挙句、

通行止めにボンジョルノ~♪

結局混雑していた道まで戻って、なんとかグラウンドへ到着♪


トーナメントの相手は【アクロバッツ】さん。

GETリーグのホームページで良く見ていたので、

初対戦ですが、初めてという感じはしなかったです。

アスレチックスを彷彿させるグリーンの・・・格好良いですね♪


試合内容はというと、

2回に押出の四球で先制し、その後中押し~ダメ押しと良い形で得点。

この日は走塁が目立ってた!足を使った攻めは非常に理想的です。

守っては、吉井がテンポ良く投げ込んでリズムを作ると、

随所に素晴らしい守備も飛び出すなど7回を完封。

5-0で勝利し、2回戦へと駒を進めることができました!

雰囲気も非常に良く、ナイスゲームでした☆


そして、今度の日曜日はGET決勝トーナメントは準々決勝。

この日は色々な意味で厳しい日になりそうです。

伊勢崎支部秋季大会の準々決勝も予定されているわけで・・・
時間もちょうど重なるわけで・・・
ってことは、2チームに分けないといけないわけで・・・

只今人数集めの真っ最中・・・最低でも20名!

久々に総動員でこの日を乗り切る感じになりますね!

伊勢崎支部の秋季大会には実軟メンバーが主体で・・・

GETは早起き野球メンバーが主体となる感じかな。

なんとかここを乗り切って、再び敷島に行きたいっす!!


話は変わって、東日本が終わったことで手術を決断したブチ。

今週、腰の手術を行うとの報告がありました。

無事に復活して、来シーズンも大暴れしてくれることを願います!

頑張れ!ブチ!!

(チン管ドンマイ!!)



 

拍手[5回]


東日本県大会優勝への軌跡 by安藤家

影のMVP・・・アンドゥ~のお母さん。

素晴らしい写真を撮りも撮ったり1000枚以上!

いつもいつもありがとうございます!!


そんな安藤さんの写真を使って、親子で名作を作ってくれました!!

暇で暇でしょうがない人は是非ご覧ください☆

【H-19 東日本県大会優勝への軌跡】はこちら♪

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=IM5StEkbMEI


※有料サイトへのリンクではありませんのでご安心を!



 
 

拍手[9回]


②第37回東日本軟式野球大会2部 決勝 ~11/2~

いよいよ決勝戦☆

対戦相手は【エム・ティー・エス】。

前橋支部の頃に何度か対戦をしてますね。

これまでの対戦成績は・・・1勝2敗と負け越し。

タレントが揃った力のあるチームです!

ここまで少ない失点で良い感じにトーナメントを勝ち上がり、

準決勝では【榛東村役場】を相手に6-0の完封勝利。

分厚い打線は相変わらず、という印象でしたね。

ってことで、頂点を目指していざ決勝へ!


1回表の守り、先発は準決勝の後半にマウンドに上がった吉井が引き続き当番。
先頭バッター・糸井さんの内安打でいきなりランナーを背負うも、
送りバントをアンドゥ~が素早く2塁へ送球。
難しいバウンドになるも、ベースカバーに入った塩田が気合で押さえ込み!
セカンドでアウトを奪い1アウト1塁となる。
しかし、続く3番・福元くんに右中間を破るタイムリーツーベースを浴び先制を許す。
その後、2アウトから2つの四死球で満塁のピンチに、
バッターは前橋東の後輩である石川くん。
ライト後方へ深々と放たれた打球を、大輔が一直線に落下点へ!
大輔がしっかりと捕球し、初回を1失点で切り抜ける。
1回裏、1アウト後に谷口がエラーで出塁。アンドゥ~が送って2アウト2塁とする。
この場面で、ブチがライトへ弾き返す同点のタイムリーを放ち、すぐに追いつく!

2回表、2アウトから四球とヒットで1・2塁のピンチを背負う。
続く先ほどタイムリーを浴びた福元くんに粘られるも、吉井がファールフライに打ち取る。
2回裏、あっさり三者凡退に抑えられる。

3回表、サードへの難しいバウンドのゴロをアンドゥ~が華麗に捌くなど、三者凡退。
3回裏、こちらも2回に引き続き三者凡退。

4回表、先頭の石川くんにヒットを浴びるも、
ブチ・バズーカーによる盗塁阻止など、好守で流れを与えない。
4回裏、1アウトからブチがツーベースヒットでチャンスメイク。
薗田が四球を選んで1アウト1・2塁とするも、
後続が断たれ無得点に終わる。

5回表、1番からの好打順を三人で抑える。
5回裏、逆にあっさりと三人で抑えられる。

ここまでは、準決勝の序盤と同様、やや圧されぎみの展開・・・

6回表、1アウトから5番・相馬くんにヒットを浴びる。
続くバッターのバットの先に当たったドゥルルンゴロがサード前へ・・・
誰もが内安打を覚悟したが、アンドゥ~の守備は冴え渡っていた!
素早く処理し、矢のような送球をファーストへ!攻守でチームを救う。
6回裏、2番からの好打順も三者凡退に・・・。

後半戦を迎え、ここからはゲームは派手に動き出す!

7回表、1アウトから9番・関くんにレフトオーバーのツーベースを浴びる。
すると、吉井が連続死球を与えてしまい、1アウト満塁の大ピンチを迎える。
ここで迎えるバッターは最も嫌な3番・福元くん。
2球目を振り抜くと、鋭くファーストの頭上を越えるライナー・・・
かと思いきや、モナ王が超反応でハエ叩き!打球を叩き落す!
その後、転がったボールを大事にホームへ送球し2アウトとする。
先週は悪い妖怪に取りつかれて散々だったモナ王であったが、
この日は、ジバニャンを彷彿させる超反応でチームを救った!
おそらくリストバンドの下に“妖怪ウォッチ”を隠していたに違いない・・・。
しかし、まだ2アウト満塁・・・ピンチは続くも、
このプレーに奮起した吉井が、気持ち入った最高のピッチング。
4番・真藤くんからこの試合唯一の三振を奪い、このピンチを切り抜ける!
7回裏、ピンチの後にチャンスありとはこのこと。
先頭の薗田が三遊間へのゴロに対して全力疾走で内安打をもぎ取る。
続くモナ王がニャリ~ンと送って1アウト2塁。
大輔が倒れて2アウトとなるも、ガースナがライト前へ落ちようかという飛球。
しかし、ギリギリのところでダイビングキャッチ。1点が遠い・・・。

お互いの好守で、7回の攻防はお互い無得点に終わる。

8回表、先頭をピッチャーゴロでアウトと思いきや、吉井がファーストへ悪送球。
ファーストのモナ王も、これの送球を処理するのはムリカベでした・・・
この場面で、相手が仕掛けたエンドランがサードへのファールフライとなる。
アンドゥ~が好反応で処理し、素早くショットガンをズキュ~ンとファーストへ!
ダブルプレーを奪い、アンドゥ~が再三の好守で男を見せる!
8回裏、この試合、最大のチャンスを迎える。
先頭の吉井がスリーベースヒットで大チャンスを作る!
続く塩田も四球を選んでノーアウト1・3塁とチャンスを広げる。
ここで、器用な谷口が転がした打球はキャッチャー前へ・・・
結果、3塁ランナーの吉井が挟まれてアウトとなり、1アウト2・3塁。
ここで攻撃側のタイムを取り、緊張気味のアンドゥ~と会話。
アドレナリン全開のアンドゥ~も、結果はキャッチャーフライ・・・
福元くんの気迫のピッチングに抑えられ、好機を逃してしまう。

後から冷静に考えれば、別の采配でもっと楽に打たせてやりたかったな。
あの場面では、頭が回らなかった・・・反省ですね。

9回表、チャンスの後にピンチありです。
1アウトから四球でランナーを許すと、
続く1番・糸井さんの打球はライト線を破り打球はフェンスまで到達。
大輔が捕球し、カットに入った谷口へ・・・しかし送球が高く逸れてしまう。
誰もが失点を覚悟したその時・・・
谷口の背後に、最高の位置でバックアップしていたモナ王。
なんでそこにいたの? 妖怪の~せいなのね?そうなのねっ♪
点々とするボールを拾い、素早くホームへ送球!
するとドンピシャでブチの構えたミットへ!そのままホームへ滑り込むランナーにタッチ!
クロスプレーの判定は“アウト”となり、盛り上がりは最高潮!
後続を抑えて、裏の攻撃へ・・・
9回裏、1アウトからモナ王が粘った末に四球をもぎ取って出塁する。
大輔の内野ゴロで2アウト2塁とチャンスを広げ、迎えるバッターはガースナ。
簡単に追い込まれ、あっさり3球三振!?と思いきや、ファールチップで救われる。
そして4球目の真っ直ぐを打ち返すと、打球はライト正面へのライナー。
あらかじめ前に守っていたライトが滑り込んでグローブに収めたかに見えたが、
みんなの気持ちが乗ったボールは、フィールドに転々と転がる・・・
その間に、モナ王が一気にホームへ!劇的なサヨナラ勝ちでゲームセット☆

【ランニングスコア】
エ|100000000 |1
H|100000001×|2


《総評》
終盤のハラハラドキドキ・・・どっちに転んでもおかしくない試合。

お互いが死力を尽くした最高のゲームでした。

エム・ティー・エスの底力はハンパないね。

準決勝と同様に、内容では圧されていたかもしれないけど、

試合を決めたのは『守備』。全員の守りが光ったゲームだったと思う!

今までの試合の中でも、H-19球史に残る激戦でした。


この大会は、全員が正にヒーローだね。

投手陣、大輔・吉井の2人は本当に良く投げてくれたし、
バッティングでもセンスを見せてくれた!

野手陣も日替わりヒーロー。
バッティングに守備に走塁に・・・試合ごとに全員に見せ場があった!
誰が欠けてもここまでたどりつかなかったね。

そして、何と言ってもブチ。
大会前の試合中、腰から崩れ落ちて動けなくなったブチ。
腰に爆弾を抱えて、日常生活にも支障があるような状態。
試合に出られるような状態じゃないにも関わらず、
最大限の努力をして試合に調整し、
痛みと戦いながら、キャッチャーとして最後まで試合に出場し続けてくれた。
まともに動けない歯がゆさは半端なかったろうし、
キャプテン・4番としてのプレッシャーも相当なもんだったろう。
出てくれているだけでも感謝の一言なのに、攻守に大活躍!
走る姿に関してはまるでゴリラ・・・
痛々しくて見ていられなかったけど、
あの姿が、メンバーの気持ちをどんどん奮い立たせていたと思う!
最高のキャプテンシーでチームを引っ張ってくれたブチ☆
文句なしのMVPだね!


個人的には・・・
技術もメンタルも未熟で、
今までの大事な試合で散々足を引っ張ってきたから、 
メンバーに恩返しをするためのラストチャンス・・・

“ギ~ブミ~ ア チャ~ンス♪ 後悔だけはしたくない~ ”

あまり綺麗な形ではなかったけど、結果としてサヨナラ打になり、
本当に本当に本当に・・・・・・・・・良かったとしか言えない。

ああいう場面につないでくれたみんなに改めて感謝すると共に、
人間としても大きく成長させてもらえた最高の試合となりました。

33才を前に、赤い実はじけちゃった♪

 

さて、喜びもつかの間・・・

今シーズンはまだ終わらない・・・

今年から参加させてもらっている【GETリーグ】

その決勝トーナメントが控えています!

もう一度祝杯をあげるためにも、モチベーションを更に高めて、

最後まで突っ走っていこうと思います!!



 
 

拍手[11回]


①第37回東日本軟式野球大会2部 準決勝 ~11/2~

H-19にとって、久々の大舞台。

群馬県野球人の聖地・上毛新聞敷島球場にようやくたどり着きました☆

やっぱりいいですね~♪雰囲気もコンディションも最高~!!

・・・しかし、予定していたメンバーが来られないなど、この日の参加者は10人。

野球チームに携わっている方はご承知の通りかと思いますが、

試合の中で、チームでこなさなければならない役割はたくさんあるりますよね。

ランコー・バット引き・ファールボール拾い・交代に向けたウォーミングアップなど・・・

出ている選手で全てを回すのって、結構大変なんですよね。

特に大きな大会では、全てをきっちりこなさいないと、すぐに注意されてしまいます。

全部の仕事がとても大事な役割となります。

更に言えば、ケガ人が出たら代えが利かないという恐怖がつきまとう・・・

本来、12人くらいいればうまく回せるのですが、この大事な日はギリギリでした。

B’zの名曲「ギリギリchop」を口ずさみながら、ブログを書くとしましょう♪

今日は準決勝の試合展開と感想をサラッと書かせてもらいます!

 

準決勝・みどり市代表の【スワット】との試合。

冊子をみてメンバーチェック。スタメンの平均年齢は20.7才とフレッシュ!

負けられないこの試合、マウンドを大輔に託して挑む!


1回表の攻撃、先頭の塩田が四球で出塁も、盗塁でタッチアウト。
続く谷口が右中間へのスリーベースでチャンスを作るも、
アンドゥ~がエンドラン空振りで、三本間に挟まれた谷口がアウト。
キャッチャーの早川くんにことごとくチャンスを潰されてしまう。
1回裏、三者凡退に抑える。大輔が2つの三振を奪うなど素晴らしい立ち上がり。

2回表、ピッチャー佐藤くんの動きのある球に翻弄され三者凡退。
2回裏、先頭の早川くんにツーベースヒットを浴びるも、後続を抑える。

3回表、あっさり三者凡退。
3回裏、1アウトからヒットを浴びるも、大輔が牽制でタッチアウトとする。
その後、連打で1・2塁のピンチを招くも無失点で切り抜ける。

4回表、2アウトから四球で出塁も、後が続かない。
4回裏、先頭は前の打席で長打を浴びた早川くん。
またしてもスリーベースヒットにてピンチを招くと、
続く高島力くんにタイムリーを浴びて先制点を奪われる。
その後、送りバントと内安打で1アウト1・3塁とピンチは続くも、
大輔が後続を内野ゴロと三振に抑えて最小失点で切り抜ける。

ここまでは圧されっぱなしの展開・・・

5回表、先頭のモナ王が四球で出塁し、富ちゃんが送って1アウト2塁。
続くガースナのライト前へのポテチンヒット。盗塁で1アウト2・3塁。
ここで大輔がきっちりサードに転がして1点を返し、なおもエラーが絡んで1・3塁。
続く塩田がピッチャーゴロで、ファーストへ送球した隙を突いてガースナがホームへ。
泥臭く2点を奪って逆転に成功!
5回裏、1アウトからツーベースヒットを浴びると、
2本の長打を許している恐怖の4番・早川くんに三度やられてしまう。
タイムリーツーベースですぐさま同点に追いつかれてしまう。

6回表、アンドゥ~が死球で出塁も盗塁でアウト。結果的に三者凡退。
6回裏、1アウトからヒットを浴びるも、また牽制でアウトを奪い三者凡退で切り抜ける。

7回表、1アウトから富ちゃんの内安打、ガースナが四球を選んで1・2塁。
大輔のライトへの飛球で富ちゃんがタッチアップ。2アウト2・3塁とする。
ここで塩田がショートへのバイ~ン。これが相手のエラーを誘って1点を勝ち越す!
7回裏、この回からピッチャーを吉井へスイッチ。
きっちり三者凡退に抑えて、試合の流れをたぐり寄せる!

8回表、アンドゥ~がヒットで出塁し、ブチがきっちり送って1アウト2塁。
薗田がライト前へ落ちるヒットでつなぎ、モナ王のスクイズで1点を追加!
富ちゃんへの死球で2アウト1・3塁から、ガースナの2度目のポテチンで更に1点!
終盤に貴重な2点を追加する。
8回裏、3番からの中軸に対し、吉井が三者凡退のナイスピッチング!

9回表、塩田が四球を選んで盗塁を決める、更に谷口の内安打でチャンスを広げる。
アンドゥ~倒れて1アウトから、ブチがバイ~ンをしっかり決める。
高~~~く跳ね上がるゴロで一気に2人が生還しダメ押しの2点を奪う!
9回裏、先頭バッターにヒットを浴びるも、後続を三人で断ち切ってゲームセット☆

【ランニングスコア】
 H|000020122|7
 ス|000110000|2


《総評》
スワットさんのヤングパワーは凄まじく、序盤から中盤までかなり圧されていた・・・

ヒット数・スコアの赤字だけ見れば負け試合かもしれないけど、

この試合の最大の勝因であり収穫は、「ノーエラー」「ノー四死球」ですね!

大輔・ブチのバッテリーを中心に、

ヒットを打たれても、連打や四死球なく、アウトカウントを稼いでいけたこと、

ピンチの場面も粘りの守りで切り抜けていけたこと、

失点はしたものの、最小失点でしのいだことが勝ちにつながったかな。

これも、今までの練習や経験のたまものですな!!


対戦相手のスワットさん。

若さだけじゃなく・・・個々の能力も高く、非常に良いチームでした。

来年はおそらく上のクラスに昇格すると思いますが、 

Bクラスでも県大会常連のチームになることは間違いないと思います!

ありがとうございました☆


さて、決勝戦の詳細についてはまた明日のブログにて♪




 
 
  

拍手[5回]