忍者ブログ

◆ H-19 BLOG ◆

群馬県の伊勢崎・前橋を中心とした地域で活動中の草野球チーム【H-19 エイチイチキュウ】の活動を覗いてみよう♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大きな山場 東日本2・3回戦 ~10/25~

東日本県大会の2・3回戦が行なわれました。

ここ2年間、3度の県大会で、この2・3回戦の壁にはばまれた・・・

このダブルを勝ち抜くことが、上毛新聞敷島への道となる・・・

人数がギリギリなうちにとって、体力的にも過酷なこの2試合。

ここを勝ち抜くために、あの過酷なトレーニングや走り込みをしてきたので、

今年こそ負けるわけにはいきません!!


ってことでまずは2回戦。相手は館林代表の【鉄人会】。

初回、幸先良く1点を先制し、なお追加点のチャンスで一気に流れを持ってくるか!?

と思いきや、重盗失敗により好機を活かせず・・・

失敗はしたけど、大会だからと言って縮こまっているよりは全然マシです!

序盤から思い切ったプレーが出たことは、むしろプラスと判断しました!

その後、先制した勢いに乗っていきたかったけど、

ファーストが送球を逸らしてしまうエラーで、すぐに同点に追いつかれてしまう・・・

防げるエラーだったから、これはちょっと反省だね。

中盤にかかると、アンドゥ~の自称ホームラン(残念ながら記録はスリーベース)、

更にはダ~ソノのタイムリースリーベースで加点!

後半は相手のミスから追加点を奪って6-1で勝利♪

ヨシイ~がリズム良く投げてくれた!まず1勝☆


続いて3回戦。

桐生代表の【三景】は試合前から良い評判を耳にしていた要注意チーム。

1・2回と得点圏にランナーを進めるが・・・

相手の積極的な守備のシフトに翻弄されて決定打を欠く結果に。

このあたりは、采配する側の反省材料かな。

今後はもっと自信を持って、思い切った采配ができるようにしないといかん!

守りでは、先発・ダイスケが制球に苦しんで序盤はピンチの連続!

3回は満塁のピンチを背負うも、大きな山場をなんとか切り抜ける!!

するとその裏に攻撃陣も奮起!

ダイスケがヒットで出塁し、続くダ~シオが左中間へタイムリースリーベース!

その後、アンドゥ~の内野ゴロで塩田が果敢にホームへ生還!

2人の年長者の活躍で貴重な2点を先制する♪

得点後のイニングから制球がまとまり始めたダイスケ。

気持ち的にも楽になっただろうし、

バッテリーでうまく工夫し、試合中に山を乗り切った感じかな!すばらすぃ~☆

5回にヒットとタイムリースリーベースで1点を奪われ、

なおも0アウト3塁・・・

この場面でノッてるアンドゥ~が痛烈なサードゴロを処理!

とっさに3塁ランナーにタッチし、ズバっとファーストへ送球!!

タイミングはアウト!ただ、モナさんがファーストベースにいなかっただけ・・・

モナさん・・・あれはきっと妖怪「ベースカラハナレ~ロ」のせいよ。

ゲッツーは奪えなかったけど、アンドゥ~好守でダイスケを助ける!

すると6回、眠れる獅子・女房役のブチがスリーベースで出塁!

そしてヨシイのエンドランで欲しかった追加点を奪う♪

更に7回、熟睡の狐・ガ~スナの四球と盗塁、ダイスケが送って1アウト3塁とし、

塩田がきっちり転がして年長3人組で1点♪

8回は年長者に負けんとばかりに・・・

ブチとダ~ソノの連続長打&ヨシイの小技も絡めて3点を奪取♪

最終回、死球からの連続エラーで2点を失うも、

最後は、この日がかなり重たい厄日であったモナ王が捌きゲームセット!

妖怪「あしツ~ル」が3人に取り付くなど、ハプニング満載の3回戦、

なんとか勝利を収め、敷島行きの切符をつかむことができた☆

「ニクバナ~レ」が現れなくて良かったかな。


この日は両試合とも決して綺麗な試合とは言えないかもしれないけど、

ガムシャラに野球やって、その結果として勝利がついてくる感じ・・・

うちらしいと言えばうちらしい試合だった!

トーナメントは結果が全てなので、2勝できたことは素直に嬉しい・・・

この結果はみんなの成長の証だと思います!

 

久々にたどり着いた上毛新聞敷島球場の舞台☆

まずは大事な準決勝、相手は笠懸代表の【スワット】。

若いメンバーが主体の良いチームとうかがっています・・・

そして逆ブロックは【榛東村役場】と【エム・ティー・エス】。

両方とも対戦したことのあるチームですが、

タレントが揃ったエム・ティー・エスに対して、

榛東はチーム力で勝負って感じかな。楽しみな試合です!

ちなみに、予想はベスト4予想は・・・1勝3敗でした。スミマセン。


Bクラスはというと、

【三原野球クラブ】【魁】【須川建設クラブ】【アッシュ】が4強。

こちらも1勝3敗・・・

正解率2割5分ってことで、自分の打率よりマシなので良しとしよう♪

決勝まで行くんじゃないかと思っていた【S.A】ですが、

某警備会社で快速球を披露していた好投手を擁する【ヨシモトポール】に完敗。

そのヨシモトポールを、若いチーム・魁が撃破。

三原は失点が少なく、須川もエンジェルス相手に1点差の好ゲームを展開

どのチームも良い勝ち上がり方をしている感じですが、

優勝予想はズバリ、アッシュですね!

メンバーが揃えば、戦力的に飛び抜けていると思います!

そしてCクラスは、期待と願望を込めてズバリ、H-19で!!

なんとかあと2勝して、優勝の美酒といきたいとこですな~♪

 

 

拍手[7回]

PR

アイオー信用金庫&伊勢崎市民秋季軟式野球大会3回戦 ~10/19~

さて、東日本県大会前に最高の相手とオープン戦を組むことができました。

Aクラスの猛者『アイオー信用金庫』さん。

球場で目にすることはあっても実際に対戦するのはもちろん初めて・・・

間違いなく、今シーズン最強の相手でしょう!

そんなチームを相手に、ある程度まとまった試合をしたいと思っていた矢先・・・

いきなり、おいらがエラーしちゃった♪しかもかなり恥ずかしいタイプのやつ!

不用意な守備でピンチを招いたけど、大輔が何とかしのいでくれて初回は無失点!

しかし・・・その後も四球やミス・不用意な守備が重なってピンチを招き・・・

ランナーがたまってから、ガツ~ンと打たれて得点を失う展開が続く・・・

こんな内容では良い試合・・・まとまった試合にはならないな~

アイオーさんというタレント軍団を相手にして、全く普段着野球ができていない。

あんなに乱れる投手陣は珍しいし、野手も全体的に動きの堅さが目立った・・・。

まともに戦っても弾き返される相手に対して、更に自分たちで首を絞めてしまったかな。

そんなH-19を相手にしても、アイオーの皆さんにはハッスルプレーで応えてくれました☆

監督の小鮒さんを始めとして、メンバーの皆さんは本当に感謝です!

主審や試合後のグラウンド整備までお任せしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

こんなH-19ですが、機会があればまた是非宜しくお願いいたします!

そのときは、もう少しまともなプレーをでお応えしたいと思います!!

 

今回のアイオー戦は、恵比寿ホルモンズ30番の人脈&粋な計らいのおかげです☆

写真撮影でグラウンドへ来ていただいたり、ベンチでは監督気取りで茶々を入れてくれたりと、

とても楽しく有意義なオープン戦を行なうことができました!

本当にありがとうございました!!

 

そして午後は伊勢崎市民秋季軟式野球大会の3回戦!

ここまでは不戦勝・・・この大会の初戦となるこの試合。

相手は初顔合わせの「マルイチダンボーズ」さん。

なんとこの試合・・・かつてのスーパーエース・塩田が先発のマウンドへ上がった!

大会でマウンドに立つのは何十年ぶりだ???

練習試合でもまともに投げていなかったこの男が、満を持して登板!!

結果・・・3回、被安打0無失点。 やってくれるわ~♪

その後は薗田へと継投。薗田も良い感じで投げてくれたわ!

この試合は、なんとレアメンバーの設楽も久々の参加! 何年ぶりだ???

スタメンで登場し、綺麗なセンター前ヒットを放つなど相変わらずの巧打で活躍!

吉井がホームへの前回り受身をかますなど、色々なハプニングプレーも飛び出して、

メンバー一同、終始盛り上がりの絶えない良い試合になりました!

 

この日、午前中では反省点を出し切って、午後は心から野球を楽しんで・・・

県大会へ向かって「技術的」にも「気持ち的」にも良い調整ができたと思う。

いよいよ今週末・・・お富ちゃん♪待っててね~♪



 

 

拍手[5回]


☆勝手に東日本ベスト4予想のコ~ナ~☆

相当サボっていましたが・・・久しぶりのブログ更新

チームの状況はというと、


①早起き野球の今季最終戦が終わりました。

優勝には手が届かなかったものの、何とか準優勝に食い込めれば・・・

って感じかな。集計会議が楽しみです♪

直近の関東大会の開催地は下記のように推移。

2011年:群馬 ⇒ 12年:千葉 ⇒ 13年:栃木⇒  今年:埼玉 ⇒ 来年:??

残るは、東京と神奈川の両2トップ!! もしくはバラキ~さん・・・

バラキ~さんが決して悪いというわけではありませんが、

できれば2トップであることを願いたい・・・

もしバラキ~だったら、カニでもしゃぶって来ましょう♪

 

②そして、東日本の県大会出場を決めることができました。

実軟では、強豪・横掘石材クラブに力負けしました。

なんとかリベンジを目指していましたが・・・

東日本県大会のトーナメントに横掘の姿はなく・・・

Cクラスでは絶対的な力を持ったチームなのに、なんで落としてしまったのか?

あとで機会があったら聞いてみたいと思います!

ってことで、気持ちも新たに目指すは県大会優勝ってことで、

抽選の結果、シードになったので来週の25日(土)から出陣!!

トーナメントは、3年前に実軟を制したときと同じ一番下のポジション!

こいつは縁起が良いってもんだ・・・☆

ほんで、1回戦が終わってしまいましたが勝手にベスト4予想行きたいと思います。

  注)今までの戦跡、うちとの対戦、試合を拝見した印象から、
     勝手に独断と偏見で予想したものですので、ご了承ください。

【東日本1部】

※西毛ゾーン「桐生サーティーシックス」

高崎を勝ち上がってきた「エブリバディ」が気になりますが、
今年実軟でも県に出ていて経験豊富な「桐生サーティーシックス」を押したいと思います。


※桐生ゾーン「前橋S・A倶楽部」
「ヨシモトポール」と「前橋S・A倶楽部」の勝者と予想で、やはりS・Aですかね。


※館林ゾーン「浅貝運輸クラブ」
「浅貝運輸クラブ」と「エンジェルス」に注目。非常に難しい・・・。
伊勢崎支部での結果も常にロースコアの好勝負を演じている「浅貝運輸クラブ」に一票。


※藤岡ゾーン「アッシュ」
ここも迷いますが、「安中市役所」は「アッシュ」に実軟リベンジと燃えているはずです。
しかし、とても良いチームであると評判が高いアッシュが振り切ると予想。
そんで、準々決勝でJA佐波伊勢崎と好勝負を演じると予想。
これもかなり難しいですが、今年クラブ人で県大会を戦っているという経験値からアッシュで。


【東日本2部】

※あずまゾーン「大采女」
ここは、実軟県大会で勝ち上がった経験&若い力を買って「大采女」ですかね。
「榛東村役場」はグラウンドの雰囲気を自分たち色に変えてしまう・・・
素晴らしい声とチームワークを持ったチームなので、ぜひ台風の目になってほしいです!


※金古ゾーン「関東西濃クラブ」
前橋で共に戦ってきた「エム・ティー・エス」も力があり非常に良いチームですが、
実績と経験で西濃ですかね。


※いずみゾーン「サウスエンペラーズ」
うちと似た雰囲気をプンプンするチーム「サウスエンペラーズ」。
過去に前橋のクラブ人でうちと大熱戦を演じた際、地力のあるチームであると実感。
初めての県大会でその力を爆発させて、このゾーンを突破してくるはず!
「矢島野球会」はベンチの雰囲気や応援も非常に声がでており、
若くてタレント揃いのチームなので、サウスと矢島の勝負か?って感じかな。

※富岡ゾーン「H-19」
うちの名前を挙げるのは失礼かもしれませんが・・・願望も含めて「H-19」で。
「鉄人会」は若いメンバーとベテランが融合したまとまりのあるチーム。
若くて勢いのあるピッチャーから、どうやって点を奪うかがポイントかな。
「三景」は桐生で圧倒的な勝ち上がり。桐一出身のタレント揃いで非常に良いチーム。
ここも、若いサウスポーエースをどう攻略するかが鍵かな。


いい結果を残すため、しっかりと調整して、万全の状態で県大会に臨みたいところ。

昨年の東日本は富岡で敗れた・・・今年こそお富ちゃんを降臨できるか!?


 
 
 

拍手[7回]


☆県大会初戦 vs榛東村役場 5/25☆

5/24に県大会の開会式がありました!

うちにとっては4年連続4回目の県大会開会式参加&入場行進となります。

毎年参加メンバーがなかなか揃わない開会式。

今年もなんとかギリギリの10人が集り、ビシッと入場行進ができたかな!?

キャプテンのブチが元気に声を出して、H-19なりに行進を楽しめたね♪

自分たちより前に行進したチームは定かではないけど、

元気に声を出してビシッと行進をしていたのは・・・

「太田市役所」「桐生消防署」「関東西濃運輸」って感じかな。

中でも西濃は全員で声を出してスんゲぇー行進だった・・・流石です!

ウッチーも最後尾から真面目に行進してたな~♪


開会式後、隣の河川敷グラウンドで練習。

調整のつもりが結構ハードだったね・・・いざ始めると抑えが効かないemoji

ってことで、やや体に違和感が残る中、翌日5/25に迎えた1回戦♪

相手は渋川北群馬支部代表の「榛東村役場」emoji

まずは1勝目指して・・・

好調の大輔と吉井の両投手の中から、この日は吉井を先発に試合に挑む!

その吉井が初回から快投を披露!

内に外に・・・ブチの構えたミットにテンポ良く投げ分ける。

打線も、初回に先頭の塩田がセンター右へ痛烈なライナーを放つと、

相手が後逸する間に一気にホームへ!

吉井にいきなりの先制点をプレゼントする最高の展開!

その後も、大輔の内安打などで3回に中押し・・・

そして、5回に連打・セフティー・四死球などで繋がる打線!

最後は満塁から谷口が走者一掃のタイムリーを放ち、一気に7点を挙げ、

そのまま10-0の5回コールド発進で初戦を飾った!


吉井は2安打無四球で完封。外野に飛んできたのは2本だけだったかな。

来週もこの調子を維持してほしいね!

それにしても、榛東村役場の『声』は半端なかったemoji

相手への野次は一切無く、味方を盛り上げる大きな声が絶え間なく出ていた・・・

あれだけ良い声がベンチから出てると、守っていてもかなりプレッシャーになる。

試合後のミーティングでも話題に出たけど、今後はあの声をお手本にしていこう!


さて、まだ県大会始まったばかりだけど、来週はこの大会の大一番となります。

2回戦で「横堀石材クラブ」との対戦・・・1回戦の勝ち方も圧巻だったな~。

横綱を相手にどんな試合ができるか・・・

チャレンジャー精神を存分に発揮して、全力でぶつかっていくだけですなemoji


上のブロックでは高崎の「ドンキイクラブジャパン」が接戦を制して勝ち上がりました。

富岡の「ベストクラン」との試合となるわけですが・・・

前にもブログで語らせてもらいましたが、やはりベストクランはかなり良さそうですな!

町内対抗の強豪、富岡支部「高瀬」地区のメンバー主体で構成されたチーム。

県大会に毎年のように顔を出し、昨年は準優勝しているね。

どこかの中学校のOBで集まった感じかな!?

ってことで、県大会での実績・経験も兼ね備えた有力チーム。

やはり、とんでもねぇ~ブロックに入っちまったもんですな。。。


今週末は、土曜日の試合に加えて日曜日にもなんと2試合行なう予定・・・

早起き野球にて、全国ベスト4に入った「フェニックス」と、

そして伊勢崎支部の東日本予選が早くも始まります。

心身ともに疲労困ぱい必至の今週末!

メンバー全員でコンディションをMAXに持っていって、一丸で乗り越えようemojiemojiemoji
 
 
 

拍手[8回]


~ 県大会の勝手にベスト4予想 ~

クラスを問わず毎年とても楽しみにしている県大会の結果♪

今年は思い切ってベスト4予想をさせていただきたいと思います。

全てのチームを知っているわけではなく・・・

予想をするなんで出しゃばりかもしませんが・・・

今までの戦歴、対戦した感想、試合を見学させてもらった印象などなど、

私の独断と偏見による勝手な予想となりますことをご理解ください m(_ _)m


 ~Aクラス編~

Aクラスは、ぶっちゃけ全試合に見所を感じます!

力のあるチームが揃ってしのぎを削るトーナメント・・・非常に楽しみです。

早速ベスト4予想ですが、指定強化チームのネームバリューが強すぎて・・・

どうしても「太田市役所」「関東西濃運輸」「サンデン株式会社」「高崎市役所」の

4チームが出てきてしまう・・・

予想にも何にもなってません・・・お恥ずかしい限りです。


太田ゾーンには「信越化学工業」や「ナカヨ通信機」の名前がありますね。

絶対的エースがいるこの2チームが太田市役所を脅かす存在になるはずです!


西濃ゾーンでは、常にクラブチームの上位に君臨する「ファンブルズ」に、

新鋭の「MBGレッドソックス」が挑む1回戦はおもしろそうです。

群馬銀行も支部の大会から調子が良さそうなので期待ですね!


サンデンゾーンは、天皇杯に続いてまた「パナ」が同じゾーンですね。

強豪の「アイオー信用金庫」に対して、

先日試合をさせてもらった「ジャッカル」がどんな試合をするか・・・

中村さんの快投と、金子さんの好リードに期待です!


高崎ゾーンの注目は、昨年上毛新聞社旗にも出場した「フォーティーファイバーズ」

昨年の活躍は見事でしたね!野球道への貫き方・志が実に男前です!

是非、今年も大会を賑わせて欲しいです!応援してます!!

 

 ~Bクラス編~

【太田ゾーン】の注目チームは、

「前橋S.A倶楽部(前橋)」「ラブラブクラブ(伊勢崎)」「フサイチコンコルド(太田)」

S.Aは前橋支部の頃に何度も対戦しましたが・・・

チーム力・実績・タレント性など、間違いなくBクラスではトップレベルです。

昨年はクラブ人で準優勝するなど、大舞台での実績も抜群。

メンバーの入替えもあったとの情報もあるけど、力は健在でしょう!

ラブラブクラブは昨年までAクラスで活躍し、クラブ人で県大会にも出場している。

ここも十分力があることは間違いありません!

フサイチコンコルドは、昨年Cクラスの県大会準優勝チーム。

ピッチャーの金剛さんを見たくて決勝戦に足を運んだけど、残念ながら登板してなかった・・・

Bクラスに昇格して、いきなり太田支部を制するなど、非常に勢いがあるチーム。

 

【高崎ゾーン】の注目は「群馬トヨタ自動車 株式会社(高崎)」

昨年まではAクラスだったと思うけど、過去の実績も十分だし、

地元高崎ということもあるので、躍進の予感がプンプン臭います。

「隅田川窯業野球クラブ(藤岡)」も、県大会の常連で注目チームですね!

 

【富岡ゾーン】ここは「ガッツ(太田)」が有力ですかね。

昨年の県大会で準優勝。戦力的には申し分なしですね。

対抗馬として、義理で「恵比寿ホルモンズ(伊勢崎)」の名前を挙げておきましょう!

恵比寿は新加入の投手が良い感じなので、打線の好調が維持できれば面白いかもしれませんね。

ただし、M監督が抽選会前に『富岡になったら遠くて最悪だ・・・』と言ってました。

残念ながら、お富ちゃんのたたりが恵比寿を襲うことになるでしょう。



【前橋ゾーン】すべての試合が激戦となりそうな予感。

「ぐんまみらい信用組合(渋川北群馬)」は支部の勝ちあがり方が良い感じですね!

数々の強豪チームを破って優勝しているので、県大会でも良い感じで上がってくるかも?

「オールスターズ(伊勢崎)」はエースが良いから、この試合は楽しみです。

「ノーリミット(高崎)」も、数年前にCクラスで準優勝した経歴をもつ強豪。

「高崎レッズ(高崎)」の監督さんと抽選会のときに色々と話す機会がありましたが、

今年はピッチャーの駒がかなり豊富とのこと。

「パインズ(前橋)」も、総合力では折り紙つきですね。

うちも何度か試合していますが、一度も勝ててないです・・・

 

ってことで、ずばりBクラスのベスト4に残るのは、

「前橋S.A倶楽部」「群馬トヨタ」「ガッツ」「パインズ」

と予想させていただきます♪


Cクラスと壮年の予想に関しては、明日時間があったらカキカキします♪
 
 
 

拍手[10回]